2008年04月21日

お役目

 注射を打たれたマル太郎今日は、お疲れの様子。

 狂犬病&フィラリアチェック注射です。

 
 緊張状態でう゛ーう゛ー言いながら固まって

 ハハを見つめたまま連行されました。(ウ゛ーウ゛ー人形かっ)


 その後ものすごく野太い叫び声が響き渡っていたので、

 暴れませんでした?と初の美人先生に聞いたら、

 マルは中に行っても緊張したまま終わったらしい。

 雄たけびは違う子だったのね。ふぅ。

 お役目ごくろうさん。

 
 でもハハのところに帰ってきたら、

 少し強気になっちゃって

 「うぉんうーうーぁぅおん・・・」と
  
 ぶつぶつ文句を言っておりました。

 はいはい、ごめんねー。

 帰ってりんご食べようね。


 で、食べたら横に。

2008年4月21日-2.jpg

  
 ちなみにマルの助、

 「ちょっと太りました?」

 と言われ、見たら、4.4キロに!!

 過去最高です、上限より0.4キロ多いのです。

 かーちゃんはこんなにスリムなのにー(ぷぷぷ)


 あ・・・とーちゃんに似たんだねぇ。

おまけ
ニックネーム マルハハ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ガーン

hennsyuIMG_2031.JPG

 ぐんと復調してから数日様子を見ても、
 ちょっと違和感のある歩き方をするので、一応病院へ。
 レントゲンをとっても骨も靭帯も異常なし、と。
 先生曰く、ペルテスの右足をかばっている足なので、
 軽くても彼にしたら、それなりに不便なのかも、と。
 

syukusyoIMG_2040.JPG

 (5日分) ・プロアントゾン
       ・内服薬


 でも、実はマルキチ薬は平気です。
 ごはんのなかに、チキンムースでくるんで入れておくと、
 むしろそこからペロっと食べます。
 単純なやつめ。うしし。

 
ニックネーム マルハハ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

気づき

 ここ数日の極度の怖がりからの攻撃。
 これが、一因だったのかも、な話。
 
 本日18:25、それを発見、

 通報いえ、「何時まで開いてますか」の電話。

 あと30分で閉まってしまうっ。

 けれど「19時までに入れば大丈夫ですよね黒ハート

 と確認して行って来ました動物病院。(遅くにごめんなさい)


 一応、家だとどこさわっても平気なので、
 
 病院でなにかしでかさないように先手のクチワ利用。

 クチワってこういうときに使えるのね。

 おたがいのためよ

 070301_1915~01.jpg

 で、これ。

 070301_2006~02.jpg

 右耳、耳が開いているほうの裏側。

 なので、この写真くらい開いてもわからないくらい。

 akamaru.JPG

 この裏ができもののように赤く腫れた状態なのです。

 医師いわく、外耳炎かできものかを針を刺して調べるのだが、
 
 ここまでなっていると痛いと思うので、今日のところは炎症を

 鎮める薬だけにしましょうということ。

 
 痛いのか聞いたら、相当痛いはず、と。

 いつから痛かったのか聞いたら、この腫れ自体は一日でもなるけど、

 その前から兆しはあったかもしれない、と。

 
 ということで、この薬。

 070301_2018~01.jpg

 パナログ(5ml) 
 二ゾラールotomax(5ml)
  内服薬 オレンジ1粒とグレーの欠片

 070301_2007~01.jpg

 「やっと気付いたのか、かーちゃん。」

 そんなこと言うのかーっ。
 毎日ネイルからリップまで全身さわりまくっているんだから、
 もっとアピールしなさいな。(指差すとかさ、ココだよって。)
 
 こんなやすらかにされたら、なかなか気付けないですよ。

 syukusyoIMG_1864.JPG
 
ニックネーム マルハハ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ロックだぜ

08200001.jpg

 これ、マルの骨。
 ロックだぜ。

 去年の今日、マルの右足のペルテスが確定された。
 この写真を先生が持ってきて、あの明るい板に挟めた時点で、
 「あ、来ましたね。」
 と、言っていた私。
 先生、深刻モードで部屋に入ってきていたのに、
 飲み込みが早すぎる私に、場が和んだ。
 はい、わたしは看護師!
 ・・・・・・ではありません。
 ネットや本で調べまくっていたので、骨頭の形にピンと来てしまった顔(汗)

 (さて健康なワンをお育てのかた、ここでその骨頭探しです(笑)
  コレ左右逆に映りますが、マルが痛いのはどこでしょう?
  時計 時計 時計  
  はい、そうです。
  ペルテスは股関節の病気、
  肢と胴体の繋がっているところです。
  右側と左側、骨頭のでっぱりの丸みが違いますよね。イヤー顔(なに〜)


 実は、その年の5月14日にはもう怪しんで病院に連れて行っていた。
 「嫁が、ペルテスじゃないかっていうんやけど、どうですか?」
 と、手術宣告のショックに備えて、珍しくダンナとともに(笑)

 その日は、たまたま関節の日。
 他の病院からの関節専門医も来ていてダブル診察で、信頼度アップグッド(上向き矢印)

 が、可能性はあるものの早期すぎて確定できないとのことで、
 夏まで待って迎えたその日だった。
 病気の進行を待つなんて複雑な心境だったけれど、
 結局、このレントゲンの時点でも
 「かなり早く見つけましたねお母さん」
 と、お医者さんに言われ、よしっGoodと思ったものです。

 ちなみに私が怪しんだのは、こんな様子から・・・

   下  下  下

 

   
 エリザベスカラーは、結膜炎のせいなんだけど、
 マルのジャンプ力、こんなもんじゃないんです。

 いつもだと、こんなんでした。

   下  下  下

 

  
 
ニックネーム マルハハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

嘔吐

 
 わーい(嬉しい顔)マルやまさ〜ん?

060614_1155~01.jpg

 犬(笑)なんですか?僕、玄関を見張っていて忙しいとです。
 
 わーい(嬉しい顔)病院行きますよ〜!!

060614_1154~02.jpg

 犬(泣)え〜っexclamation&question

 ちっ(怒った顔)え〜っ、じゃないですよ。
     あなた、ついにこんなん吐きましたからexclamation×2

060614_1529~01.jpg

060614_1154~01.jpg

 犬(怒)・・・・・・・ミラレタカバッド(下向き矢印)

 顔(ぷんっ)そうよ、母ちゃんは見てるのよ。
     薬もらって治そうね。

060614_1810~01.jpg    060614_1811~01.jpg  (処方食)犬用 i/d 415g

 病院胃腸系ですね。腸がギュルギュル鳴るのは、動きが活発になっているので、動きを抑える注射を打つと早く良くなると思います。
 
 顔(チラッ)はい、打っちゃってください。

 病院便を顕微鏡でみたところ、常駐菌ではあるけれど、ひょろひょろっとした菌が増えているので、そういう意味では異常な状態です。

 顔(汗)血便もあったんですが・・・

 病院人間だと相当まずいと感じますが、犬はわりとよくあるので
人間ほど心配しなくても大丈夫だと思います。今日のところは、急にどうこうという緊急状態ではないので、薬と専用の食事で様子を見ましょう。

 というわけで、6日分の薬と缶詰の専用食対応になりました。
 ちなみに、今夜と明日の朝は絶食です。
 で、困るのが、食べないのに薬はあげなきゃならないことで、
 薬の飲ませ方を教わって、まあ案の定、若干与え損なうことになるわけです。あはは。・・・はあもうやだ〜(悲しい顔)
 
<参考>
  消化器病 http://www.pet-hospital.org/dog-digest.htm#02-02
 続きを読む
ニックネーム マルハハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

病院

12100002.jpg

 右手の粒ハゲを診てもらいに病院へ。
 ひじのほかに、脇も薄くなっていたので、
 その二箇所からセロテープで取ったものを診ての皮膚検査で
 原因は酵母菌の増加だろうとのこと。
 マラセブシャンプーと、内服薬で様子をみることになりました。
 
12100001.jpg

 内服薬のせいか、夕食後には早々と眠りについたマル公。
 じゃあ、寝顔を・・・と思ったら目覚めちゃった。

ニックネーム マルハハ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ペルテス

10290002.jpg
 
 先月手術した右足も復活。
 ペルテスなんてへっちゃらだったね。
 もう傷口も毛が覆って見えなくなりました手(チョキ)
ニックネーム マルハハ at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする